センセイ

最近、イロイロ、後輩等々に野球なり仕事なりで『教える』という機会が多くなった。
何かを教えられるようなたいした人間じゃないだけに、苦労しっぱなし。


でも、自分が指導?したことで、その人の成長が見られるとめちゃめちゃ嬉しくなります。それまでの苦労とかどうでも良くなるカンジ。
自分でも何かの役にたってンかな、って思える瞬間。


それを職業にしたのが『先生』とか『インストラクター』だったりするんでしょーか。


『教師になってやる』と意気込んでいた友達の気持ちが、少しだけわかった気がしました。


自分もそんな時期あったなぁ〜とふと思い出したり。
諦めたとかじゃないけど、職業にしようとかはまでは思えなかったんだなぁ。



普段の生活の中の何気ない幸せに、意味を感じる今日この頃。
人に何かを教えることによって、自分も一緒に何かを学んでるこの感覚、たまんないですねねねねね。シビレルヨーゆっちっち。