墓参り

マジ 夏すぎる・・・


どうも、僕です。


本日は地元にあるばーちゃんちに行ってお墓参りです。
昼過ぎ妹と本屋に寄り道しつつ東京駅へ。
さすがにお盆なだけあって帰省ラッシュ?人多すぎです。
お土産買うのにも・切符買うのにも一苦労。
乗りたい新幹線にギリギリ乗車。
本来なら東京発なんで並べば余裕で座れたんですが、本屋の寄り道が原因で並べず。
指定席にしようか?という提案に「もったいない」という妹の一言で却下。


で、行き着く先はデッキ。
同じ料金払ってるのに冷房も効いてないし座席も無いとか不公平だ。
と、文句を言う妹。 ま、そんな気もしないでもないけど、フツーの電車もそうだしね。
二人仲良く真希寿司を食しながら、地元まで〜〜。


本を読んでたらアっという間に到着。
親の迎えが来てなかったんで、友達が働いてるショップに顔出して
久々の再開にニヤニヤ。 フツーに働いて接客してる友達には頭が上がりません><


そんなこんなで親の車でばぁーちゃんちへ。ガキさん風に言うとばばちゃん。
家に着くなりいとこの子供らにもみくちゃにされグッタリ。
今年生まれたばっかの赤ちゃんとも初対面。めちゃくちゃ可愛い男の子です!!!
無事お墓参りも済ませ、ご先祖様にも『お蔭様で無事健康でやっとりぁっす』と報告。
このお墓の中の仏さんがいなけりゃばーちゃんも居ないわけで、
当然おかんも居ないわけで、自分も妹も兄ちゃんもいとこも(ry
って考えると感慨深いものがあります。


ばーちゃんちに帰るとあと何組か親戚が来て、子供も増えて・・・
毎年恒例の寿司を食べて。
小学生3年生の工作の宿題手伝わされて・・・
久々の粘土細工にテンションあがっちゃいました^^
昔っから工作は好きなんで。
何作って欲しい?って聞くと「海」って答えたいとこの子供。
さすがにそれは無理です・・・^^;


ベリDVDマガジン6で粘土細工で熊井ちゃんが熊作ってたんで
自分は犬を作りました。(全然関係ねー)


ちょっとはしゃぎ過ぎたんで、ばーちゃんちから帰る時寂しくなっちゃいましたね。
小6の子(♂)は前見たときより顔がかっこよく、男の子の顔になってたけど、
背がだいぶ小さくてちょい心配。
たぶんマイマイより小さい><
次ぎあうときはもうちょい成長した姿を見れたらなぁ〜と思いました。